アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
夢開拓 だんだん村 人に感謝自然に感謝 
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
原点に戻れる
原点に戻れる 2001年だんだん村がスタートして16年が経過し、最初に建てた村役場の老朽化が進み解体する事に。更地にしてその空間に立てば、田舎暮らしを始めた原点に戻れる。忘れていたことやできなかった事が再確認できる。建物がなくなることは寂しいことだが、それ以上に原点に戻れる意義はこれからのだんだん村の方向を決める意味でとても大きい。壊したとはいえ、村役場の役割はとても大きなものであったと言え感謝感謝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 08:50
新緑がまぶしく、香る風が心地よい
新緑がまぶしく、香る風が心地よい 村長の一番好きな季節がやってきました。GWが終わって、これから6月の末までのひと月余り。新緑がまぶしく、香る風が心地よいだんだん村の初夏へぜひ!絶対おすすめですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 14:22
マイリマシタ
マイリマシタ 先週ほどほどにとお願いしたばかりなのに、願いが通じず丸2日間降りっぱなしの大雪。だんだん村は蒜山の中でも雪の降り方が特に多いみたいで、積雪が背丈までに。こんな激しい降り方は初めて。月・火・水と早朝から夕方まで除雪作業!ほっておくと後が大変。除雪はためて後で一気にと言うわけにはいかない。月・火の除雪は自然の怖さを感じる時がありましたが、今日水曜日は朝日に照らされた山々の木々が眩いほどに白く輝き、澄みきった冷たい空気の中を心地よく除雪しておりました。晴れた日中と晴れた月夜の晩の除雪は気持ちのいいもん... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 22:07
たっぷり降りました
たっぷり降りました 1月14日15日と外に出て除雪する気にならないような雪の降り方でした。降ってる時はいやなのですが、やんで今日みたいに晴れると実に蒜山が美しくなる。ほんま雪化粧です。除雪車が何台もフル稼働。村の人たちも雪かき。スキー場には人が集う。カメラを持ってあちこちで撮影。冬の蒜山は雪のおかげで賑やかに!やっぱり無いとあきません!今年もほどほどにお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/18 23:09
今年もだんだん
今年もだんだん 只今のだんだん村の積雪は15cm。雪遊びならOKです。このだんだん村のある場所は蒜山の中でも2〜3倍雪の多い所。年末年始は、少ないですけど美しい雪景色の中で過ごせそうです。 今年も多くの方にご来村・ご宿泊いただき感謝でいっぱいです。来年もより快適に過ごしていただけるよう努力してまいりますので、だんだん村を宜しくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 09:14
村長の一番大好きな新緑の季節!
村長の一番大好きな新緑の季節! ゴールデンウィークが終わり、緑が一番きれいな風の心地よい季節がやってきました。これから、6月下旬頃までが、だんだん村でのんびりされるのが最高だと思います。先日、コテージUに雨でもゆったりバーベキューができるように、屋根がかかったデッキの前に大屋根を出しました。雨でも20人ぐらいは大丈夫でしょう。旨い肉食べに来て下さい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/18 09:50
初心者にとって最高の上蒜山スキー場!
初心者にとって最高の上蒜山スキー場! 若者よ、疑似体験ばかりじゃなく、寒い中で楽しく怖い思いをしながら汗をかこう!平日は貸し切り状態で気持ちいいよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/21 22:21
もういいよ
もういいよ ちょうどいいぐらい。1月20日現在積雪70cm。2日間降ってこれ!今日もまだ降り続くようなので1mは越えるでしょう。今日からやっと上蒜山スキー場がオープンするみたいです。今年で閉鎖することになっているので、ぜひ日本一のファミリーゲレンデに日本一の初心者ゲレンデに遊びに来られてはいかがですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 08:39
ようやく積もりそう!
ようやく積もりそう! 正月3日にはお客さんが石窯ピザを楽しんだほどの暖かさでしたが、ようやく雪が積もりそうな気配。今日現在のだんだん村の積雪は15cm。小さい子供さんが雪遊びできるほどの積雪ですが、これから期待できそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 10:16
だんだん村は初秋
だんだん村は初秋 今月末から来月初旬にかけて栗拾いOK! ログコテージT夢からの今日の様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 14:06
爽やかな季節到来!
爽やかな季節到来! 蒜山三座もいいですが、登り45分下り30分で頂上は360度の展望のよさで、大山と蒜山三座は目の前に弓ヶ浜と日本海と中海が眼下に広がる絶景を拝める三平山は最高です。今日は4歳の娘の初登山でした。これからの季節が特にお勧めですので、子供さんを連れてどうぞ!(蒜山インターから登山口まで車で5分) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/18 22:47
だんだん村で夏満喫!
だんだん村で夏満喫! だんだん村のすぐ裏を流れている清流湯船川で、宿泊の子供さんたちが毎日歓声をあげて川遊び!遊んだ後は、ほんまもんの竹と11℃の地下水でそうめん流しやバーベキューで大満足。自然100%のだんだん村をお楽しみ下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/29 13:48
大人の楽校 第2回修楽旅行 隠岐第2弾
大人の楽校 第2回修楽旅行 隠岐第2弾 昨年行った隠岐が好評だったので、今回は島前の知夫里島と中之島へ。あいにくの梅雨空のなか、初日は時折晴れ間のあるすごしやすい天気。景色は最高なんですが、空と海の色が隠岐ブルーとはいきませんでした。知夫里のホテルの夕食とホテルからの景色を堪能し、2日目は海士へ。小雨降る中、貸し切りバスで後鳥羽上皇の歴史巡りを楽しみ、島前を観光を全て終了。来年は隠岐のしめくくりで島後へ行きたいな! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/18 16:49
一番大好きな気持ちいい季節
一番大好きな気持ちいい季節 GWが終わり、蒜山に一番気持ちいい季節がやってきました。生まれたばかりの新緑に包まれ、吹く風は心地よく、煩わしい虫も少なく、ハイキングやサイクリングや登山には最高の時期です。6月末の本格的な梅雨まで気持ちよく体を動かし、夜はバーベキューでもどうですか!今日は3月末に購入した新車で蒜山のサイクリングコース(一周28km)を楽しんできました(初乗り)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/09 13:23
大人の楽校 修楽旅行 隠岐
大人の楽校 修楽旅行 隠岐 島根県の隠岐へ6月3〜4日で初めての修楽旅行へ行ってまいりました。二日間とも最高の天気に恵まれ、隠岐の絶景と盛りだくさんの海の幸と隠岐人の人情にふれ、生徒みんな大満足の旅となりました。蒜山高原のだんだん村もいいですけど、隠岐も最高です。まだ行かれたことのない方はぜひ!!!絶対お勧めです!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/06 13:32
やっとまとまった雪が!今年もよろしくお願いしましす
やっとまとまった雪が!今年もよろしくお願いしましす 今年になってようやくまとまった雪(80cm)が積もり、雪化粧をした美しい蒜山となりました。だんだん村の隣の上蒜山スキー場でスキーをするもよし、だんだん村で雪遊びするもよし、のんびりと雪景色を見に来るもよし!今年もオールシーズン自然環境最高のだんだん村をよろしく! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/18 15:11
そろそろやるか!
そろそろやるか! 昨年9月から女房が仕事に復帰し、毎日が子育て中心の生活になって10ヶ月が経ちます。先週2歳になり少しはやりやすくなってきましたが、まだまだ村長は自分の時間が持てない状況です。夜のレストランの予約もお断りしたり、何かとお客様にご迷惑をおかけしており申し訳ございません。また、外の作業もストップした状態が続いておりましたが、やっと石窯に屋根をかけることができました。来月から流しそうめんを楽しんでいただくために、竹の切り出しとその製作にそろそろやり出さないと考えております。子育てでブレーキがかかりました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/06/10 13:27
石窯2号 お盆にデビュー!
石窯2号 お盆にデビュー! 今年は雪が4月半ばまであり、石窯2号がGWに間に合わず、8月13日〜15日のイベントでデビューすることになりました。追い炊き式で、効率よく美味しいピザが焼けることを期待しております。ほんまもんの竹15mのそうめん流しもありますので、皆さんだんだん村へお集まり下さい。お待ちしております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 12:35
日生牡蠣&魚介類満腹ツア−
日生牡蠣&魚介類満腹ツア− 今年も牡蠣が食べたくて、大人の楽校生徒16名で、積雪150cmの蒜山から春を感じる日生へ。今年は日生から船で20分ほどの離島頭島の民宿でお世話になることに。牡蠣はもちろんのこと、1切れ350円の氷見の寒ブリにアワビに鯛に白子にと盛りだくさん。毎日除雪に明け暮れる毎日から解放されたこともあって、久々に皆さんとの会話も弾み、ちょっぴり早い春の宴会を楽しみました。岡山県は小さいようで北と南でこうも違うものかと、今日は大きく感じました。来年も行くぞ〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/03 16:32
やっと除雪も一休み!今年もよろしく
やっと除雪も一休み!今年もよろしく 大晦日から正月にかけての大雪で、購入したばかり除雪機がフル稼働!ということは村長も朝から夕方までずっと外で除雪作業!サボれば次の日が大変なことになるので毎日まじめに10日間連続。おかげ除雪機も使いこなせるようになりました。だんだん村の積雪は120cmくらいかな。雪遊びには最高のコンデションです。隣の上蒜山スキー場(日本一の初心者&ちびっ子ゲレンデ)も今年は雪不足に悩まされることもないでしょう。だんだん村ログハウスコテージ村民の家に宿泊される方にはリフト割引券もお出しできますので、だんだん村にぜひ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/11 16:41

続きを見る

トップへ

月別リンク

夢開拓 だんだん村 人に感謝自然に感謝 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる